◎工場作りキロク◎

15390739_1034806283331292_6137058046213075738_n
15390999_1034806199997967_8327877670200646583_n
15391136_1034806229997964_2284767700742559215_n
15400382_1034805703331350_2453143780391064376_n
15439744_1034806329997954_1454409843318211882_n
15492132_1034805726664681_5112456723938987830_n
15492224_1034806333331287_8524916670593481201_n
15356591_1034806233331297_4146057906450482454_n
15380272_1034806226664631_3636325714414491353_n
今回土間を打つために必要な砂袋20キロ120袋、セメント25キロ90袋
砂:セメント→3:1でよーく混ぜて、水をバケツ1.5杯少しずつ入れて混ぜる。
ネットで調べ、職人さんに聞き、動画で検索、すると、一見私たちでも出来そうな作業でも、実際はものすごくものすごく大変な作業でした。
まず、非常に重いのです。かなりの重労働です。
砂とセメントを移して、混ぜるのだけでも一苦労。砂埃の嵐です。
水は一体どのくらい?
どの状態で混ざったのが正解か?
出来上がったモルタルは、どうやって整える?
3人いる途中でメンバー1人抜けるって?!?!

試行錯誤の結果。。
抜けるかと思っていたメンバーも出来る限りの時間で手伝ってくれ、それぞれの役割をこなし、最後はヘロヘロになりながらも思っていたよりだいぶ作業が進みました。

いつもお世話になっている左官職人さんの大変さを知ることが出来ました。
お昼によく見かける、職人さんがトラックで寝てたりする昼間休憩をなぜしっかりとるかわかりました。とらないとやってられないのです。
普段私たちが当たり前にしている光景は、いろんな人たちのチカラによって出来ているのですね。

これからまだまだ、基礎づくりです。壁を貼ったり、天井をはがしたり←?!、、とあるそうなので、頑張っていきます!
土間打ちもあと一息です。

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ