村上式珈琲焙煎店  村上 徹 様の声

HACOLABOが手掛けたオーナー様の貴重な声をお聞きください◎

 // インタビュアー・カメラマン:高木成和

村上式珈琲焙煎店  村上 徹 様

高木 / HACOLABOは、どこでお知りになりましたか?

村上氏 / テナントの仲介をしていまして、そのお客様がお店作りにHACOLABOを起用されていたのを知ったのがキッカケです。

 

高木 / 数ある中からHACOLABOに、依頼したのは何故でしょうか?

村上氏 / そのテナントのお客様のお店作りの内装を見て、シンプルで完成度良く出来ていたと事と、関係者との打合せをしっかりとしていて、ここなら信頼して任せる事が出来ると思ったからです。

 

高木 / 仕上がりにご満足頂けておりますでしょうか?

  1、大変満足  、満足  3、普通  4、不満  5、大変不満

高木 / 上記の評価の理由を頂戴出来ると大変嬉しいです。

村上氏 / 「満足」を選んだ理由としては、予定よりも高くなってしまった予算的な部分と内装のクオリティーの高さです。出来映えの金額としては値段は高くはないのですが、当初考えていた物は、ハワイ風の掘っ建て小屋の様な、シンプルな内装を考えていました。しかし、地域のマンションの建設状況等、中長期的な内容で、少ししっかりした内装にして行った方が良いのでは、というアドバイスがあり、今回のヨーロピアン風の内装の方向性に決まりました。

 

 

高木 / HACOLABOに、依頼して良かった点はどこでしょうか?

村上氏 / 先程の話にも出ましたが、中長期的な部分まで考えて、アドバイスをしてくれるというところと、内装の配置のアドバイスが的確という点です。飲食店は、不慣れだったのですが、カウンターの高さ、幅、作業通路の幅などの経験則からのアドバイスが出来上がってみて感心しました。そして、奥まで見えるストレートな作りの方が良いというアドバイスなど、的確で、飲食店に慣れたHACOLABOさんにお願いしてよかったなと思いました。

 

高木 / 綿密な打合せは、できましたか?

村上氏 / 私も忙しく、何回もという訳にはいきませんでしたしたが、一回一回の打合せが濃厚で、濃密な打合せが出来たと思っています。

 

高木 / 思いは形に出来ましたでしょうか?

村上氏 / 最終的には、形になりました。当初は、店内に椅子や机も無いハワイアン風のシンプルな物を考えていましたが、長期的に考えたアドバイスで、色々な方々が入りやすく、良い印象を持ってもらえるお店に仕上がりました。提案力がとてもよかった。

 

 

 

高木 / ココはこうして欲しかった等の仕上がり後のご意見ありますでしょうか?

村上氏 / バックヤードをもう少し広くしても良かったなと、使ってみて思いました。アイス珈琲が思ったよりも、好評で、製氷機を導入を新たに思ったのですが、どこに置こうかなだったり、必要ないと思っていたパソコンスペースを裏に設けても良かったなと思いました。その分、店内を広く使えているので、何とも言えないのですが。。。

 

高木 / ご依頼中、気になる所や、気になる点はありましたでしょうか?

村上氏 / マイナス的な部分は無かったなと思います。作業の連携も取れていて、スムーズだったと思います。

 

 

高木 / 内装で気に入っている点を3つお伺いしても良いでしょうか?

村上氏 /   

  ① 焙煎機のところのタイル

  ② 突き当たりの珈琲をイメージした壁

  ③ 床の風合いが良い 

 

 

                       
高木 / 全体のデザイン料等、予想していた金額は如何だったでしょうか?
   1、高い  、ややお高目  3、予想通り  4、やや安い  5、安い
高木 / 上記の評価の理由を頂戴出来ると大変嬉しいです。

村上氏 / 材料費の部分で、もっと相談しておけば良かったかなと少し思っています。時間がなかった事もあり、速やかに作業をお願いしていてので、時間ベースではなく、金額ベースで相談したら、また違う提案もしてもらえたのかなと思っています。時間ベースで作業を進めて頂いたので、納期もバッチリでした。

 

 

高木 / その他、何でも構いませんので、ご意見を聞かせて頂けますでしょうか?

村上氏 / 中長期的なアドバイスもあり、タワーマンションが完成して、お客さんが増えて、新たな店舗展開もして行けるとよいなと思っています。そのときは、ハワイアンなシンプルな小屋タイプなど改めて、相談します。

 

 

高木 / 評価を5点評価で、もらえますか?

 

村上氏 /
  値 段:★★★★☆( 4 . 点)   

  提案力:★★★★★( 5 . 点)    

  再現性:★★★☆☆( 3 . 点)    

  独自性:★★★★★( 5 . 点)    

  打合せ:★★★★☆( 4 . 点)    

  作業時:★★★★☆( 4 . 点) 

 

高木 /ご協力ありがとうございました。

人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ